カテゴリ:料理の事( 32 )

パスタ料理と云えばと日本人に聞けば、3本の指には入るだろう日本で有名な料理


自慢ではないが、僕はこの料理をイタリアのレストランで食べた事が無い。


僕のカルボナーラのイメージは賄いで食べる料理


初めてイタリアのレストランで働いた時

日本人が周りに誰もいないという、人生で初めて遭遇するシチュエーションの中でまだイタリア語も殆ど話せず、コミュニケーションも笑顔とつたないイタリア語でとっていたとてもストレスにやられていた時代

僕の心の拠り所は1日に2回ある賄いのひと時


今でも忘れないあの美味しいカルボナーラを食べた衝撃が。


一皿を食べるまでに本当に色々と考えながら食べた事を今でも覚えている。


あの時のカルボナーラ、今でもあれ以上のクオリティのモノに出会えた事は無い。あの一皿を食べた時にピンときた、この料理は日本で云う『あれ』だと。

それ以来自分がカルボナーラを作る時、いつも『あれ』を作るイメージで仕上げている。


今日のお昼は1人でさっさとカルボナーラ。


今日も『あれ』をイメージして作ってみた。うまい。




b0194867_20575692.jpg
by yamano-naka | 2013-10-29 21:05 | 料理の事
昨日無事に呼んで頂いたイベントが無事に終了


かなり悪条件での調理でしたので、ヒヤヒヤしながらもなんとか無事に勤め上げました


神奈川からわざわざ来て頂いた方や、ブログを読んでくださり来て頂いた方等々


心の底から感謝しかない出会いや、喜びに巡り会えました



山の中の料理店を気にしてくださる方が、僕の想像以上にいてくださる事にとても嬉しさと、やらねばという想いが湧きました


お店のオープンは今は息子が手のかかる時期なので,来年保育園に預けてからでもいいのかなと相方とも話していましたが


先日のイベント以降、どうにかして早く開店させないといけないなという想いに変わりつつあります


11月はもう少し外構の工事がありますので無理そうですが,12月には、、、頑張ります。



b0194867_23443362.jpg






イベントの次の日は余りモノです


ヴィネガーでしめた鯖とクレソンやら香草オイルやらで適当にサラダ



b0194867_23441674.jpg






秋のミネストローネ



b0194867_23451090.jpg






パンも当日提供した山の中パンと山の中フォカッチャ



11月に又イベントにお呼ばれしました。詳細は詳しく分かり次第ご連絡致します。
by yamano-naka | 2013-10-16 23:52 | 料理の事
本日はパンチェッタ作り


これも地元のもち豚を使用して。


b0194867_21363895.jpg






b0194867_2137955.jpg






ここから色々な行程を経て3週間位でほぼ完成します。


主に料理の出汁として使用予定です
by yamano-naka | 2013-01-28 15:41 | 料理の事
久しぶりにサルシッチャ作り

地元の三河もち豚を使います。


b0194867_211711100.jpg






b0194867_21173739.jpg






b0194867_21175778.jpg






2日位干し、冷凍して保存します。

がっつり食べたい方の為に、隠しておきます
by yamano-naka | 2013-01-27 21:21 | 料理の事
b0194867_2254192.jpg






鴨を焼いてみた

うん、いいな。
by yamano-naka | 2012-05-29 23:02 | 料理の事
今日はイタリアの南部を意識

b0194867_21142452.jpg






マッケロー二 大量に収穫中のアスパラとサラダ菜と

微妙に自分のレシピを調整、、いいよこれ


b0194867_21175457.jpg






ババ

とにかく甘いナポリのババをイメージ

おしゃれな所で食べる様なババではなくて、とにかく甘くて喉が痛くなりそうで
なのに食べたくなってしまう、あのナポリのババ。

再現率かなり高め。
by yamano-naka | 2012-05-06 21:20 | 料理の事
錆びた腕を研ぐ

料理は数日でもやらないと舌が鈍る

一番大事な塩梅に差が出てきてしまう。塩をふる時に躊躇してしまう

最近の僕の場数ではとてもじゃないがお金をとれる代物ではない

はやくはやく取り戻す

せっせと試作を繰り返し、新しい厨房に慣れる事と癖を見抜く事。

うーん、、、塩がきまらない。


b0194867_0451494.jpg





b0194867_0465648.jpg



by yamano-naka | 2012-04-26 20:27 | 料理の事
ようやく日々に落ち着きがでそうな気配です

一つ一つの物事を確実にしっかりと乗り越えていきます。

今日は摘んだ野菜をパチリとやる

冬を越えて甘くたくましく育った野菜を摘む

そして頂く、こんな幸せあるんだろうか、、、


b0194867_2239042.jpg




机にリネンをかけて

大好きな布素材、優しい雰囲気がでます

b0194867_22404787.jpg




シンプルにブロッコリーの脇芽を調理

iihoshiさんのお皿で。

シンプルだからこその細かな気遣いが必要。

食べてもらえば解る違いがある




ゆっくりとまずは友人やお世話になった方から招待していきます。


正式オープンはまだまだ先ですが、日々少しづつ成長したお店を綴っていけたらと思います
by yamano-naka | 2012-04-16 22:46 | 料理の事
本日は朝から相方が何時ものパン作り

という事で今日の昼飯はパン

という事で急いでスープ作り

先日、山の中の料理店でも使う田村氏のお皿を少し頂いたので早速使用だな


b0194867_1992170.jpg





お皿が良いとパンが料理が栄える

ベーコンエピとチーズエピと安納芋のフォカッチャ

b0194867_19111732.jpg





粉引皿にもパンは合うな

美しい

b0194867_19132440.jpg





有り合わせで急いで調理

言うなれば冬のズッパ

これは田村氏のお皿ではないですが..



食べる事は生きる事、その時間を大切に思いで深い料理を作れるようになりたい。
by yamano-naka | 2012-01-07 19:19 | 料理の事
b0194867_10385531.jpg






本日は大事な大事なトマトソース作り

10日ぐらい前から、無農薬のサンマルツァーノを冷蔵庫で熟成させてました

約12kg分です。


b0194867_10412521.jpg






b0194867_10414146.jpg






b0194867_10415359.jpg






約10リットル分ぐらい

このまま常温で保存。

一年ぐらいは平気でもつので美味しくなった頃ぐらいにお店で使用できます。

かなりキレがあり酸味と旨味のバランスが良いソースが出来ました

使用した調味料は塩とオイルとバジルのみ

お楽しみに。
by yamano-naka | 2011-08-21 10:50 | 料理の事