カテゴリ:畑の事( 44 )

b0194867_2247941.jpg






カルチョフィ


b0194867_22463750.jpg






白菜


b0194867_2246398.jpg






b0194867_22481374.jpg





収穫


b0194867_22484282.jpg





害獣対策2013
by yamano-naka | 2013-01-14 22:53 | 畑の事
だいぶ夏の野菜達も実が付きだして畑が賑やかに

それに伴い、忙しい畑の世話の日々が訪れる




b0194867_2146184.jpg






収穫したタマネギは軒下に

今年は大量に玉葱が出来たので、お店で提供するのが待ち遠しい


b0194867_21483356.jpg




米茄子

写真をアップして気付いたが、どう考えても居てはいけない虫が2匹いる。。


b0194867_2150218.jpg





坊ちゃん南瓜も収穫間近。

これは既に頭でメニューを描く

b0194867_21521464.jpg





ジャガイモも今年は無茶に詰め込んで植えてみた


b0194867_21533575.jpg






サンマルツァーノ

毎年あまり上手くいかないトマト。

今年は何回台風で飛ばされるんでしょうか

b0194867_2236818.jpg






パプリカ


b0194867_22375552.jpg






縞ズッキーニ




野菜と戯れてると時間の過ぎるのを忘れてしまう

いつも畑仕事終了の合図は腰に痛みが訪れたら。

腰痛さん頼むよ
by yamano-naka | 2012-06-11 22:43 | 畑の事
b0194867_222420100.jpg





初めての挑戦 No.1 落花生 

全く手探りだけどやる事にこそ意義がある


b0194867_22282811.jpg




初めての挑戦 No.2 トウモロコシ

料理に大活躍しそうなので是非成功して欲しい


b0194867_22313273.jpg




トロペアも小さくながら成長中


b0194867_22324580.jpg




セルバティカの芽が大量に出現


b0194867_22335137.jpg




モジャモジャなアスパラ畑


だいぶ畑が賑やかになってきた

この季節に外に出て土に触る、空気の匂いが刺激的で温度差のある一日

自然と頭はクリアになり全ては、料理の為の野菜作りになる。

どんな料理の勉強をしようとも、畑で土いじり、これが一番野菜の事を理解出来る。

野菜ソムリエやなんちゃらというが、知識よりも大事な事があるはず

手と感覚を大事にしたい  
by yamano-naka | 2012-05-05 22:52 | 畑の事
b0194867_23394349.jpg





秋に植えたカルチョフィがもの凄く順調

前回は虫さんにやられてフーニャフニャ


b0194867_23415447.jpg





エンダイブも無事に成長で全部収穫

b0194867_23431466.jpg






今年もアスパラ祭りが始まりそうである


b0194867_23454877.jpg






黒キャベツやラディッキオもすべて収穫で終了

これで次は夏の野菜にシフトチェンジ

次の野菜達から遂に皆様に食べて頂ける様な野菜ができるかな。
by yamano-naka | 2012-04-28 23:49 | 畑の事
最近はお店のことばかり

中々畑に行けず構ってやれない

もうそろそろ畑中心の生活にもどさねば、野菜もいじけてしまう

畑と恋愛はほったらかしが一番駄目だ、マメな男にならねば、、

b0194867_8171912.jpg




少し前ですが、ジャガイモを植えた

とても重要な野菜

b0194867_8185997.jpg




出番を待つ椅子達

b0194867_8212458.jpg




大工さんにテーブルを作って頂く

そこに色を塗込み命を吹き込む

テーブルはやはり毎日使い酷使されるもの、奇麗な状態からの経年変化を楽しみたい。
by yamano-naka | 2012-04-08 08:31 | 畑の事
冬の畑が寂しい時期ももうすぐ終わり

春の野菜の為の準備を始めます。


b0194867_20154982.jpg




アスパラの現在

アスパラは毎年自然と出来てきます

b0194867_20164772.jpg




スナップエンドウ

自分で栽培したのと、市場で買ったので味が凄い変わる野菜の一つ

知らない方々に伝えたい

b0194867_20183692.jpg




ラディッキオ

外の葉は萎れてる

b0194867_2019496.jpg




中の葉は生き生きと冬眠成功

b0194867_20194086.jpg




カルチョフィも今年は上手くいきそう

b0194867_20213199.jpg




僕の大好きな光景

種が自然に飛んで、草むらの中からレタスがひょっこり

素敵な循環
by yamano-naka | 2012-03-02 20:39 | 畑の事
冬の野菜

今年は寒さで葉物がかなりやられてる

b0194867_19161344.jpg




今年最後の蕪。2個

b0194867_19172374.jpg




チーマディラーパは順調

b0194867_19182284.jpg




ロマネスコもようやく可愛い顔を見せはじめ

b0194867_19191095.jpg




空豆も春に向けて少しずつ成長中

b0194867_19203384.jpg




ブロッコリーは初収穫

b0194867_19212316.jpg




お昼ご飯に軽い一品

甘すぎるブロッコリーに只々感心

b0194867_19223218.jpg




僕の仕事場
by yamano-naka | 2012-01-30 19:24 | 畑の事
少しづつ秋冬野菜も成長中

まわりの方の畑の野菜は成長が全然違う

僕の野菜の三倍位の早さで成長中

僕の野菜はまだまだ赤ちゃん達。


化学肥料の力は凄い

でもそれだけ余分なモノが野菜に染み込んでいる証

僕はじっくりゆっくり育てる。



b0194867_16503728.jpg






チーマ ディ ラーパ 

ようやく小さな顔が見えてきた。


b0194867_16514111.jpg






ラーパ

まだまだ小指の先っぽぐらいのサイズ


b0194867_16522121.jpg






エンダイブ


b0194867_16525567.jpg






フィノッキオ

ようやくここまで成長。


b0194867_16533950.jpg






新たな土地を開墾して

今季3種目の玉葱を植えた。

土地の水はけが悪く、土も一年目なので上手くできるかは分からない

でも愛情でなんとかなるはず



b0194867_16544476.jpg






空好き


b0194867_16541435.jpg






私的な伝言

いっしー無事に届いたよ!!
有り難う。

温かい心遣いに感謝します。又連絡とりたいのでキーコメント下さい!!
by yamano-naka | 2011-11-13 17:08 | 畑の事
b0194867_0113063.jpg






b0194867_012886.jpg






今日は玉葱を植えた

イタリア料理の基礎の野菜のひとつを自分で育てる

そことても重要。


b0194867_014558.jpg






ビーツの芽がようやく出てきた。


b0194867_0145862.jpg






久しぶりにパスタを作る(というか料理を作る)

食べたくていつも禁断症状が出る大好物のカレッティエラ

材料はすべて自家製。


b0194867_0162850.jpg






パスタはジュゼッペ・コッコ
by yamano-naka | 2011-11-08 00:19 | 畑の事
最近考えていた事


畑を広げて自分たちの食料も極力ならば自給自足出来るように

どうしても土地の問題で米や小麦等は難しい

でもできるかぎりは信頼出来ないモノに身を委ねたくない。

レストランが始ったら、どこまでの大きさの畑まで手を入れれるかわからないけど

できるかぎり努力する。それが未来につながると思う。

目指すぞ『食料の自給自足』


b0194867_0145328.jpg






肥料からこぼれた種で又知らない所で南瓜が出来てました。

素敵な循環


b0194867_0162551.jpg






この大葉も去年作っていたのが今年も自然にでてきたので

そのまま成長。これは明日全部摘んでソース作ります。


b0194867_0182952.jpg






耕す前・後



今日はガテンな仕事でクタクタです。
by yamano-naka | 2011-09-13 00:23 | 畑の事