<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年で畑は二年目。

一年目に土を耕して一番に植えた種。

遂に頭が出ました。


b0194867_2293557.jpgb0194867_2295721.jpg




可愛すぎ。

僕の大好きな野菜です。

いい子に育て。
by yamano-naka | 2011-03-27 22:12 | 畑の事
口にするモノ

日本の野菜が駄目になっていく?

福島 茨城 栃木 群馬

ここにきて冷凍の中国野菜を買う人が増えてきているという。

農薬満載の野菜はいいのでしょうか?

僕にはよく分からない。

でも僕は日本の野菜を応援したいし、噂に振り回される人間だけにはなりたくない。

その地域の人だけが負担を負うのが、僕はどうも我慢できない。

日本人の心が試されている気がします。

b0194867_12414242.jpg




by yamano-naka | 2011-03-26 12:46 | 畑の事
今日も山の見回り。

ポカポカ陽気とトリの鳴き声と川の音。

他には何も必要の無い日常があります。



b0194867_23431942.jpg






良い表情。


b0194867_23451417.jpg





蕗の薹もすでにとれます。

今日は相方のお母さんが蕗味噌のおにぎりを作ってくれました。

少しの苦みを感じる、本当に優しく美味しい日本の味です。

僕は幸せです。
by yamano-naka | 2011-03-19 23:48 | 日常の事
ツイッターを開始致しました。

まだ不慣れでどう使うか分かってないですが、よろしくお願い致します。

始めよう始めようと思いながら,中々始めなかったツイッターですが

友人のぽっぽさんの一言で開始。

背中を押してくれて有り難う。

http://twitter.com/#!/Keiji1978/
by yamano-naka | 2011-03-16 10:38 | 日常の事
この度の地震被害に遭われた皆様に心からのお見舞いを申し上げます。


映像を見るたびに胸が締め付けられる想いです。

少しでも早く震災した皆様に幸せが届きますように。

僕にできる事は、まずは募金という形。

小さな力を大きな力に変えましょう。

被災していない者こそが負担を負うべきだと思います。

こういう事しかできない自分にも無力さを覚えますがまずは小さな行動を。
by yamano-naka | 2011-03-13 14:12 | 日常の事
本日の昼食は時間があったので

粉を捏ね捏ね

パスタ作り。



b0194867_13473944.jpg





プーリア地方の伝統的なパスタorecchiette.

僕の大好きなパスタの一種。


b0194867_1350103.jpg





畑からロマネスコを。

とれたて野菜がすぐに料理できるこの喜び。



b0194867_13515497.jpg





我ながらおいしいパスタの出来上がり。

Orecchiette con Romanesco


b0194867_13524221.jpg






相方の作ったパンと一緒に。


シンプルに素材を味わう、僕なりのイタリア料理です。
by yamano-naka | 2011-03-06 13:57 | 料理の事
なかなか畑をいじる時間が時間が作れない。

もどかしい。

貧乏暇なしとはまさにこの事。

もっと土を沢山いじって、料理のイメージを膨らませたい。


b0194867_12531173.jpg






寂しそうな長靴。
by yamano-naka | 2011-03-04 12:54 | 畑の事
今日ではないですが。。

昨日久しぶりにお山の事についての打ち合わせ。

久しぶりに思い起こさせるこの感覚。

自分の店が出来上がるんだと。

すべて自分のワガママの通る店。

とても満足する打ち合わせがいつも出来ております。

お店がオープンする迄詳しく書けないこのもどかしさ・・・。

とにかく良い物が出来上がります。

この僕の生まれた岡崎市にイタリア料理の文化を伝える為の僕の店。

もう少しお待ち下さい。

とにかく心の或る物を作ります。

僕の感じたイタリア料理、僕の勉強したイタリア料理

しみじみ

滋味深い

シンプル

感覚

すべてに抜かりの無いお店を作り上げます。

気合い入る。
by yamano-naka | 2011-03-02 00:56 | お店の事