<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空いた時間に粉いじり。


一回目のイタリア修業時代に住んだ町の伝統的なパン。


pane mantovano


賄いの時に、いつも近所のパン屋に買いに行って食べてました。



b0194867_1825449.jpg







焼き色付き過ぎ。

クープが浅すぎ。




b0194867_1831428.jpg







生地を何回も折り畳んだり、くるくる巻いたりして作るパン。

子供と作ったら喜びそう。

子供は未だいませんが。



味は懐かしいシンプルに料理に合う味。


料理に寄り添う様なパンを作っていきたい。
by yamano-naka | 2011-04-25 18:04 | 料理の事
イタリア料理=僕のアイデンティティ


最近は本気でイタリア料理に触れていない。


作っても簡単なパスタだけ。


焦る。焦る。

何よりもガッツリとイタリア料理を食べたい作りたい。


和食も好きだけど、やはり僕はイタリア料理が好き。


中華も好きだけど、やはり僕はイタリア料理が好き。




b0194867_20521661.jpgb0194867_2052322.jpg






最後にまわったプーリアで入った食堂のシンプルなイタリア料理。


b0194867_20542891.jpg
by yamano-naka | 2011-04-22 20:57
額田の山の中。(テレビ撮影の為)


猪と格闘中。



b0194867_20125912.jpg






地元のお母様方はドテ煮にして格闘中。


b0194867_2014711.jpg






テレビの撮影の方も美味しいと褒めて頂けました。


僕の腕も錆びてはいませんでした。


粉を持っていき、piciを作り、和えました。


食のありがたみを感じられる素晴らしい体験。


お山のお店でも地元の命を大切にし、ホッとする味を作りたい。
by yamano-naka | 2011-04-13 20:18 | 日常の事
b0194867_1202750.jpg






本日は岡崎の陶芸作家兼友人の田村氏の下へ。


お山のお店のお皿はすべて田村氏に頼む為、打ち合わせ。


将来的なビジョンや、常日頃考えてる事も、かなり近く面白い友人。


身近にこだわりのある温かい作品を作っている方がいる事に感謝します。


気持ちのよい時間過ごす事が出来ました。



田村文宏でgoogle検索してみてください、色々作品等が拝見できると思います。
by yamano-naka | 2011-04-09 12:05 | お店の事
僕の作るお店は極力自分の手から発信(野菜や調味料)、それ以外は地元から


更に無理ならその次へと、自分の近くの物(岡崎周辺)で僕の想いを発信していく事。


その中で一番、地元のあたりで仕入れが難しい物と言えばお肉です。


しかし中々、良い出会いが無く結局地元以外からかなぁとあきらめてもいました。


(イタリア料理と肉料理、文化的にも切っても切れない物です。


イタリアのレストランで働いている時も、近所の狩人さんが猪を捕まえてそのまま


厨房に運んできたりもしてました。本当に素晴らしい事だと思います。)


しかし先日、地元で獣害対策をしながらそこでとれた猪や鹿肉を有効資源として活用していこうと


頑張っている日浅さんを紹介して頂ける事になり、お話を伺って参りました。


とにかく日浅さんの想いはシンプルであり熱い。


命の大切さや第一次産業に務める方のリアルな声を聞く事が出来ました。


イタリアで僕の学んだ事が、岡崎でも徐々に出来るような環境が進み始めている事に

とても驚きと感謝しかありません。


地元の物は地元の人間が消費し、そこで食物連鎖のサイクルを回す。


過剰な摂取や過剰な乱獲、過剰なエゴがすべてを壊す。


おっしゃられていた事、すべての物事に通じると思います。


日浅さんの厚い志と今からの日本や世界が進むべき道がダブって見えました。


とにかく僕も同じ想いで協力をしていけたらと思います。



b0194867_13205215.jpg






ちなみに日浅さんの取組みがテレビで放映されるそうです。


ちなみにちなみに次の撮影のときに私めが料理を作り(猪料理)インタビューされる事に。。


大丈夫でしょうか??


最後に


食事はすべての命(野菜も肉も魚も)を頂くものと僕は考えます。


命を受け取り、命を作る。その命を輝かせることが僕ら料理人の使命でもあります。
by yamano-naka | 2011-04-08 13:40 | 日常の事
今日もポカポカ陽気

野菜達も気持ち良さそう。


今日は未来への種まき。


b0194867_19564125.jpg






根セロリの種です。

種から非常に良い香りが。このまま食べたくなる。


b0194867_19583059.jpg






b0194867_1958599.jpg






他にも野生のルッコラやチーマディラーパやコスレタスを植えました。

次の機会はビーツ等。

苗では既にカルチョフィやトマト4種が待機中。

徐々に賑やかになってきた。


b0194867_19592995.jpg






畑の横を流れる小川。

気持ちのよい音と見てるだけで癒される。

一日中ここにいたい。
by yamano-naka | 2011-04-06 20:04 | 畑の事
ずんずんと成長中。


b0194867_14355497.jpg







asparaghi


b0194867_14364095.jpg






lattughe


b0194867_14371596.jpg






cicorie


b0194867_143743100.jpg






b0194867_1438592.jpg







本当に気持ちのよい季節になってきました。


畑で一日過ごしたい。
by yamano-naka | 2011-04-05 14:41 | 畑の事
僕の尊敬する美容師さん


岡崎にお店を無事開店(正確には4月6日)。


一足早く、プレオープン中の店内を覗いてきました。


b0194867_17254531.jpgb0194867_17263646.jpgb0194867_17262596.jpgb0194867_17261354.jpg






オーナーさんの個性がとても発揮されている非常に素敵な空間。


岡崎にもどんどん楽しく刺激のもらえる場所が出来始めています。


場所は岡崎市の鴨田町。美味しい鰻の店かも川のお隣。


山のお店ができたら一緒に楽しいコラボが出来ればと熱い話も交わしました。


是非岡崎在住の方は足を運んでみてください。
by yamano-naka | 2011-04-04 17:32 | 日常の事
僕は職人。

職人は道具が命。

今まで幾ら位、お金をかけたでしょう。

本当に愛しいどうぐ達。



b0194867_2228667.jpg





今は岡崎某所で冬眠中。

早くこいつらの活躍の場を作りたい。

最近又、新たに仲間入りした子もいます。

あぁ愛おしい。
by yamano-naka | 2011-04-02 22:31 | 料理の事