<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オープン予定からの逆算。

僕のイタリア料理に欠かせない食材。

アンチョビ。

カタクチイワシの塩漬けでございます。

鰯なので鮮度がとても重要で、仕込むのも良い鰯が入荷した時という事で、前より魚屋さんに
良いカタクチイワシが揚がった時に、仕入れてくださいと発注をしておりました。

前触れも無くいきなり入荷。やはり自然の事です。
急いで大量の塩を買いに行き、せっせと仕込み。


b0194867_9563415.jpg





約5kgの入荷。。

もの凄い量。急遽相方にも手伝ってもらう。


b0194867_957720.jpg





3時間ぐらいかかり無事に仕込み終了。

ここから完成までは半年から1年ぐらい。お好みで。

オープンにあわせて美味しいアンチョビが出来上がりそうです。
by yamano-naka | 2011-05-22 10:01 | お店の事
ソラマメを初めて収穫してのお昼ご飯。

見た事も無い位の可愛いサイズですが、育てた分だけ愛情があります。

特別な調理はいらない、塩とオイルと野菜の出汁のみ。

あっ、チーズは欠かせません。ペコリーノチーズならなお良いですが、家にあるはずもなく普通のパルミジャーノチーズです。

久しぶりに僕のイタリア料理を食べる相方も大満足そうでした。(妊娠中でつわりがあり、イタリア料理は最近全然興味を示しませんでした。

添えるのはなぜかのひじきの煮物。


b0194867_17565259.jpg
by yamano-naka | 2011-05-20 18:00 | 料理の事
今日は久しぶりの太陽さん。

せっせと畑に向かい、コソコソと作業。


b0194867_239773.jpg






キュウリ


b0194867_2394416.jpg





ナス


b0194867_23103078.jpg






ソラマメ 嬉しい育った 生で食べる 感動。


b0194867_2311237.jpg






スナップエンドウ  


b0194867_23124876.jpg






カルド  イタリア野菜  バーニュカウダには必須アイテム


b0194867_23134682.jpg






ポロネギ  植えた


b0194867_23145025.jpg






ズッキーニ  移植成功



b0194867_2315284.jpg






今日のお昼ご飯はどっさり採れたスナップエンドウと葉っぱ

甘い 美味い 体がキレイになりました。


良い日だ。
by yamano-naka | 2011-05-13 23:17 | 畑の事
少しずつながらお山のお店のイメージが出来上がっていく。

少しずつ小さな仲間も増えだして来た
chikuniさんの作品を購入しました。

お店を柔らかな光で包んでくれそうな素敵なモノ。

コダワリのモノでお店を埋め尽くす

僕の料理を照らす光に万歳。


b0194867_22513884.jpg
by yamano-naka | 2011-05-08 22:54 | お店の事
シンプル

最近の僕のキーワードの一つ。

料理も生活も身に付ける物も、目にする物も、聴く物も。

年を取るごとにシンプルな物が好きになっている。

その分、物や物事の本質にも気付ける様になってきた気がする、華やかな物や無理をしている物には
最近は特に興味が向かない。

それが良い事かは分からないけど、僕の生きていて気持ちのいい場所はシンプルな場所だと思う。

自然があり、普通に美味しい野菜や水が口にでき、友達や家族と笑って暮らせてのんびりと年齢を重ねる、と書くとなんか今の日本から考えると理想的にも見える実は普通のシンプルな昔からの生活。

お山のお店はそんな普通にシンプルで温かいお店ができればなと思います。



b0194867_17422058.jpg
by yamano-naka | 2011-05-07 17:44 | 料理の事
b0194867_1547624.jpg






お山の店のすぐ近くに建設中の第二東名。


山を削って今更作る道路。


猪の獣害は人間が引き起こしているもの。


シンプルに自然な暮らしがしたい。
by yamano-naka | 2011-05-02 20:46 | 日常の事
獣害






b0194867_1542192.jpg






b0194867_15425126.jpg






b0194867_15431154.jpg






お庭の筍がほじくり返される。

凄い力。


筍がほぼ全滅。


猪さんご勘弁を。
by yamano-naka | 2011-05-01 15:46 | 日常の事