<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0194867_2274754.jpg






色づいてきた


b0194867_2283290.jpg






サンマルツァーノはのんびりや


b0194867_2294122.jpg






ルッコラ・セルヴァティカ


b0194867_22113426.jpg






もぎたてのズッキーニから出る水分

野菜を育てるまで切り口からレタスやズッキーニから水分が溢れるとは、知りませんでした。



b0194867_22144383.jpg






収穫

インゲン ルッコラ・セルヴァティカ 縞ズッキーニ まだ青いトマト
by yamano-naka | 2011-07-31 22:17 | 畑の事

b0194867_21245646.jpg






山は新たな出会いが沢山ある。小さな感動


b0194867_21255432.jpg






暑さしのぎ
by yamano-naka | 2011-07-30 21:27 | 日常の事
今日ようやく土地の許可がすべておりました。

山の中プランが、僕の頭の中でスタートして約1年半、静かにスタート。

b0194867_22373927.jpg






枯れたカルチョフィを伐って数日地上に置いておいたら、今日なぜかグレてパンク化してた。


b0194867_2240623.jpg





今何も育ててない場所に、枯れた草をたっぷり敷き詰めた。

これで良い土ができる。汗だくだく
by yamano-naka | 2011-07-26 22:41 | 畑の事
b0194867_23114712.jpg






田村氏に4年位前に作ってもらったコーヒーカップ

今回もお店用に同じ物を彼に頼んだ。

彼の答えは   

『No』
 
その時とは技術もやりたい事も違う、日々生活する中で生まれる想いも違うし、今の彼の頭の中も4年前とは違うのだろう。僕は彼に全幅の信頼を置いているので、彼が今あのコーヒーカップを作れないのなら頼まない。

僕もイタリアで教わった料理を自分なりに少しでも工夫しながら美味しい物を作ろうと努力する。

長い時を経て出来たイタリアの伝統料理を根底から変えようとは全く思わない、多分言わなければ誰も気付かない位の工夫しかしないし、イタリア料理とうたうのに自分の思いがそこに入りすぎるのは何かイタリアの方々に申し訳ない。でも作る時は少しでも、塩の1グラムでも工夫して美味しくなる様に努力するし自分の情熱も込める。

だから理解出来る

田村氏の考え方。

でも好きなんだよなぁ。あのカップ。
by yamano-naka | 2011-07-25 23:27 | 日常の事
b0194867_2311532.jpg





今日畑を見たらトマト達のハウスが跡形も無く無くなっておりました。台風さんに負けてしまいトマト達を守ってやれなかった。


b0194867_2331315.jpg




折れております。僕の心位。


b0194867_2342067.jpg





でも頑張っているのもいます。こいつらの為にも又、一からハウスを建てねば。畑を初めて最初の台風の経験。何事も失敗や落ち込んだ時にこそ強さが求められる、よし頑張る。


b0194867_2392984.jpg





GRATIのオリーブオイルを買った。楽しみ。
by yamano-naka | 2011-07-20 23:12 | 畑の事
b0194867_174987.jpg




b0194867_17494310.jpg




今日は早朝よりパンの試作。

カンパーニュ (レーズン酵母・ナッツとレーズン)

美味


b0194867_17512057.jpg




b0194867_17521951.jpg




mulino marino社の粉が手に入ったのでフォカッチャも。
今までの自分のフォカッチャとは違い、かなりイタリア的な噛むフォカッチャを作ってみた。粉の旨味もさることながらこのフォカッチャの作り方のが、料理に合うかも。今まではなんとなく日本ぽいそれのみで食べても美味しいフォカッチャ。こいつは料理と合わさると更にポテンシャルを上げると思われるフォカッチャ。自分的なフォカッチャが少し見えて来た。

パンの道は奥深い。

だから面白い。
by yamano-naka | 2011-07-18 17:57 | 料理の事

b0194867_22501295.jpg






b0194867_22511011.jpg






b0194867_22515093.jpg






伊藤環さんの器を買った。お店は基本は田村氏の器を使用していきたい。それ以外は自分が見て手にとって料理がイメージ出来た器を使用していきたい。本当に素敵な器に出会えました。


b0194867_22551320.jpg






今日は汗だくで草刈り。お疲れさまでした。


b0194867_22564196.jpg






お店予定地の測量札
by yamano-naka | 2011-07-17 22:58 | お店の事
b0194867_23373910.jpg






b0194867_23382647.jpg






今年も解禁。僕らの畑の警察官。もうこの季節です
1年の過ぎる早さに少し戸惑う。


b0194867_234031.jpg






今年は新入りの警備員さんも。隣のおばあちゃんの畑の警備員さんです。
ナイスメガネ






b0194867_23412778.jpg






今日のパン。パン・ド・ミ(レーズンの天然酵母)
by yamano-naka | 2011-07-13 23:45 | 畑の事
b0194867_16443440.jpg





今日はたっぷりトマトを使った相変わらずズッキーニだらけのペンネ。


b0194867_16461248.jpg





朝仕入れたピカピカな鰯をオイルサーディンに。山で摘んだたっぷりの香草を。
今度のパーティーで提供予定の為,今日からオイルに漬けておきます。


b0194867_16474971.jpg




b0194867_16482387.jpg




これは鳥を呼ぶ道具。気になり購入。鳥の鳴き声そっくりの音が出ます。しゃれてる。箱のデザインも秀逸。コンセプトも面白い。値段は1000円ですが10円は森林や野鳥保護に使われるらしいです。


b0194867_16514770.jpg




僕の好きなビルケンの靴。履いてるだけでご機嫌モード。
by yamano-naka | 2011-07-08 16:53 | 日常の事
今日は

b0194867_155505.jpg






カルチョフィやらズッキーニやら紫アスパラやらなんやらたっぷり入れたスパゲッティ食べて


b0194867_15565421.jpg






相方の作ったリュスティックをもらい(レーズンの天然酵母、甘納豆入)



あとは

b0194867_15543710.jpg






grificaのオープニングパーティーが11日に開催。その料理を任された為、一日がかりでメニューと原価だしです。頑張ります。どんな方でも来ていいらしいですよ。しかも参加費無料!!
ゆるい音楽を聴きながら、楽しくおしゃべりみんなでしましょう。僕は料理を並べるのに多分必死ですが。。
by yamano-naka | 2011-07-06 16:02 | 日常の事