<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末特有の忙しさにより

畑をあまり覗けず。

寂しそうな野菜達を久しぶりに摘んで

本日はお昼ご飯


b0194867_2014426.jpg





今年も黒キャベツはかなり元気


b0194867_2024888.jpg





他にも自分の子供達を使いましてリッボリータをと

b0194867_2035199.jpg





フィレンツェの名物料理はと云えば五本の指には入る伝統的な料理

コトコトと煮込みます。

使う材料は野菜と水と固くなったパン

他には美味いオイルとチーズが有ればそれで最高

b0194867_2051159.jpg





まさに滋味深いという言葉が似合う料理

こういう地味でもシンプルに美味しい料理を提供できるお店を作りたい

自分の育てた野菜で作るリッボリータ

イタリアで食べた味にも負けない位の深さがありました



今年一年も後少しで終わりです。
とても重要な一年でしたが、前を向いて生きる事、何事も助け合う事の大事さを
学んだ一年でした。

やはり人間は1人では生きていけないし、下を向いていては前に進めません
良い事は共有して、嫌な事には皆で立ち向かう、そんな仲間にも沢山出会えた一年でした。
ここを覗いて下さる方、僕のまわりの皆、今年一年本当に有り難うございました。

2012年もよろしくお願い致します。

今年の僕の一番のニュースはやはりこれです

mio figlio

b0194867_201306.jpg
by yamano-naka | 2011-12-30 20:21 | 日常の事
b0194867_10175281.jpg





お店の入り口から見た店内風景

かなりこじんまりですが、気持ちの良い狭さ

まだまだ完成は遠いですが頭の中ではかなりイメージが出来てきました。


b0194867_102001.jpg





釘の束

現場を覗いていたら、不意に目に入った

道具でありアートである


b0194867_10221887.jpg





これも歩いていたら、不意に目に入った

美しく儚い造形物

作家は自然
by yamano-naka | 2011-12-27 10:26 | お店の事

町の中とは違う風景

少し車を走らせるだけで風景は一変します

山の中のお店

冬は開店休業が少し増えそうです。


b0194867_13193791.jpg






b0194867_13201792.jpg






b0194867_13205676.jpg
by yamano-naka | 2011-12-26 13:22 | 日常の事
b0194867_11283453.jpg





お店へ続く道

ここをニョロニョロと進んでお店へつながる予定


b0194867_11295321.jpg





壁がついた

建物らしくなってきました


b0194867_11305891.jpg





柚子を沢山頂いたので

マルメラータ作りに励みましょ


b0194867_11321849.jpg





カンパーニュ焼いた

メリメリ


b0194867_1133863.jpg






親友mado cafeさんのクリスマス市で購入

綯交 さん


b0194867_11345652.jpg







b0194867_11353544.jpg





これもクリスマス市にて

小菅さんの作品

とても温かい気持ちになれる作品達が並んでました。


b0194867_11364310.jpg




by yamano-naka | 2011-12-20 11:43 | 日常の事
b0194867_21322974.jpg




マトライア  

トスカーナのルッカのオリーブオイル

ノヴェッラ(新物)です

ようはシーズン最初の搾りたて新物オリーブオイルをそのまま瓶詰めしたモノですね


b0194867_21344487.jpg






という事で作っておいたパンにたっぷりとかけて昼食です。(先日の初収穫カブのピクルスも)

美味しすぎる

少しのオリーブの青臭さと風味、その中にも程よい苦みと甘み

この時期にしか味わえない一年に一度の楽しみ


b0194867_21362097.jpg






完璧にパスタが脇役へと


b0194867_21364860.jpg






源光寺(相方の実家)の庭にて

ため息が出る位美しい。自然の贈り物
by yamano-naka | 2011-12-10 21:45 | 日常の事
秋ものがようやく収穫出来ました

愛する我が野菜、大事に料理します。


b0194867_20535117.jpg






イタリアの蕪

取りあえずピクルスでも作ります


b0194867_20545457.jpg






フィノッキオ


b0194867_20551727.jpg






カーボロ ネロ


b0194867_20555560.jpg






薪ストーブ用の薪

保存中。今年は登場予定なし


b0194867_20565190.jpg






久しぶりにカヴァティエッリ作り

プーリア名物の伝統的な生パスタ
by yamano-naka | 2011-12-07 20:59 | 日常の事
b0194867_10212013.jpg





山食パン 豆乳入


b0194867_10221332.jpg





瀬戸の河合さんの作品

一目惚れ


b0194867_10225817.jpg






親バカですいません
by yamano-naka | 2011-12-05 10:24 | 日常の事
中々ブログが更新できませんが、それは順調に物事が進んでる証なので

ご容赦下さいませ。

年明け位からホームページを作りそこに移動していこうかと考え中。


b0194867_10561955.jpg






せっせと塗装

自分で塗る毎に建物に対しても愛情が乗り移っていくこれとても重要な事


b0194867_10581577.jpg






ここは大工さんの持ち場

職人の仕事場にはおいそれと近づけません

そこに有るのは、仕事に対しての深い愛情


b0194867_1112434.jpg






b0194867_1115290.jpg






b0194867_1122541.jpg





ようやくアンチョビが完成に近付いた

オイル漬けにして更に少し熟成にかける

試食したが中々の味、パンにのせて焼いて食したい


b0194867_115776.jpg






お店のオープンに合わせて小物を何か作成しようかと模索中。

来て頂いた方に喜ばれるような小物を作ります。
by yamano-naka | 2011-12-01 11:10 | お店の事