<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに昼飯に気合いを入れてみた

僕の中での十八番かな

b0194867_2374820.jpg






Pappardelle al Ragù di Agnello 仔羊ラグーのパッパルデッレ

田村氏のお皿で。

細かなコダワリをソースやパスタこれでもかと詰め込んだ自慢の一皿。


僕が大好きであり、僕が胸を張って出せる1品である。
by yamano-naka | 2012-04-30 23:13
b0194867_23394349.jpg





秋に植えたカルチョフィがもの凄く順調

前回は虫さんにやられてフーニャフニャ


b0194867_23415447.jpg





エンダイブも無事に成長で全部収穫

b0194867_23431466.jpg






今年もアスパラ祭りが始まりそうである


b0194867_23454877.jpg






黒キャベツやラディッキオもすべて収穫で終了

これで次は夏の野菜にシフトチェンジ

次の野菜達から遂に皆様に食べて頂ける様な野菜ができるかな。
by yamano-naka | 2012-04-28 23:49 | 畑の事
錆びた腕を研ぐ

料理は数日でもやらないと舌が鈍る

一番大事な塩梅に差が出てきてしまう。塩をふる時に躊躇してしまう

最近の僕の場数ではとてもじゃないがお金をとれる代物ではない

はやくはやく取り戻す

せっせと試作を繰り返し、新しい厨房に慣れる事と癖を見抜く事。

うーん、、、塩がきまらない。


b0194867_0451494.jpg





b0194867_0465648.jpg



by yamano-naka | 2012-04-26 20:27 | 料理の事
お店の細かな一部

すべてに思い入れがあり、すべてに協力頂いた人達の愛が詰まる

美しいモノが集まって山のお店の一部になる

それを上手く僕自身が消化出来れば、本当に皆様に喜んで頂ける様な物が出来ると思う


b0194867_0342436.jpg




chikuniさん


b0194867_0355061.jpg




chikuniさん


b0194867_0365794.jpg




『鉄の仕事屋』杉浦さんに作って頂いたトイレの手洗台

わざと錆加工をしてもらってあります
by yamano-naka | 2012-04-25 00:41 | お店の事
ようやく日々に落ち着きがでそうな気配です

一つ一つの物事を確実にしっかりと乗り越えていきます。

今日は摘んだ野菜をパチリとやる

冬を越えて甘くたくましく育った野菜を摘む

そして頂く、こんな幸せあるんだろうか、、、


b0194867_2239042.jpg




机にリネンをかけて

大好きな布素材、優しい雰囲気がでます

b0194867_22404787.jpg




シンプルにブロッコリーの脇芽を調理

iihoshiさんのお皿で。

シンプルだからこその細かな気遣いが必要。

食べてもらえば解る違いがある




ゆっくりとまずは友人やお世話になった方から招待していきます。


正式オープンはまだまだ先ですが、日々少しづつ成長したお店を綴っていけたらと思います
by yamano-naka | 2012-04-16 22:46 | 料理の事
最近はお店のことばかり

中々畑に行けず構ってやれない

もうそろそろ畑中心の生活にもどさねば、野菜もいじけてしまう

畑と恋愛はほったらかしが一番駄目だ、マメな男にならねば、、

b0194867_8171912.jpg




少し前ですが、ジャガイモを植えた

とても重要な野菜

b0194867_8185997.jpg




出番を待つ椅子達

b0194867_8212458.jpg




大工さんにテーブルを作って頂く

そこに色を塗込み命を吹き込む

テーブルはやはり毎日使い酷使されるもの、奇麗な状態からの経年変化を楽しみたい。
by yamano-naka | 2012-04-08 08:31 | 畑の事
ブログ更新が実に悪い

お店の進行具合は実に順調


b0194867_13191890.jpg





お店に遂に灯りがともる

尊敬する木工作家chikuniさんのランプ

b0194867_13204373.jpg





名古屋の古道具屋綯交 さん作の照明

b0194867_13241163.jpg




僕の大好きなkrankさんのランプと又々綯交 江口さん作のランプ


b0194867_1322342.jpg




綯交 江口さんから我が息子に椅子のプレゼント

実に温かく手の込んだ贈り物

世界に一つだけのarata chair

b0194867_13274521.jpg




梱包の山々
by yamano-naka | 2012-04-05 13:30 | お店の事