人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代を経て

僕は古いものが好き。

時代を経て積み重ねられた味わいに胸がトキメク

料理でもそうだけど、やはり時代を経て愛されたり作られてきた料理に魅力を感じてしまう。

今の調理法や料理や盛り付け等も凄いとかいいなぁとも思うけど、僕の中で譲れないものもある

ある料理人の方のインタビューでプロの料理人ならば料理を進化させなければならないとおっしゃっていた、その方曰く伝統料理でもいつまでも同じ調理法では駄目らしい。

でも考え方は人それぞれなので正解は無いのだけれど、僕が目指す最高の料理人は、同じ調理法や同じ食材を使いながらもなぜかもの凄い味の違いを出せてしまう料理人。そういう料理人こそ調理の本質や目指す先が見えているのだと思う。

『昔から作られて愛されてきたモノにこそ本質が宿る』と思う。

だからそれを極めるのが僕の仕事である。


進化や進歩を求めすぎるとどこかに無理がくる、今の世界の経済や日本の空気感に通じるものがある気がする。

今有るものをみんなが大事に維持して受け継ぐ世界のが素敵だと僕は思う。






時代を経て_b0194867_11253324.jpg時代を経て_b0194867_11393590.jpg





最近仲間入りした愛すべき古いモノ。




お店が前に進みそうです。

進ませます、テンションあげます。
by yamano-naka | 2011-09-03 11:47 | お店の事